ガールズちゃんねる

親の期待が辛い

159コメント2018/05/29(火) 18:21

  • 158. 匿名 2018/05/29(火) 16:10:18 

    主さんは高校選びも親の言いなりにさせられてるんだよね?私はそれ、けっこうな毒親だと思うんだよなぁ…

    話し合って分かってくれる親だといいんだけど。

    主さん自身の本当の姿、本当の気持ち、何が好きなのか、何になりたいのか…
    きちんと自分自身の気持ちを整理して、こういう生き方がしたいという目標を考える、そのために必要な事はなにかを見極める。
    高1だとまだ早いかな…でも来年には文理選択もあるだろうから、今から考えても良いと思うよ。

    「私自身はしっかり自分について考えてるよ安心して」
    「そのための精一杯の努力はするけど、結果についてはゆっくり見守って欲しい」
    >>153さんの言うように部活も自分自身を作るために必要な事だと伝える。

    あとは、学校内の順位ではなく予備校のやってる模試などを受ければ、広い視野で成績について捉えてくれるかもしれない。自分自身も「高偏差値の学校内だから成績が下でも仕方ない」という甘えを無くしてシビアに自分を見ることができると思うよ。

    長くなってごめんなさい、高校生活は長いようで短いよ、楽しんでね。

    +2

    -0

関連キーワード