ガールズちゃんねる
  • 363. 匿名 2018/05/23(水) 23:24:42 

    たしかに日本の小学校は、子供にいろいろやらせすぎだと思うし、体操着の下に下着はだめ、みたいな独自の変なルールを押し付ける学校もあったりと、子供の気持ちが主体になってないと思う。
    オーストラリアの小学校に子供を3年通わせたけど、子供に教室のそうじをさせない、そうじは業者の仕事、運動会は出たい子だけ出て、応援だけの参加でもよい。練習もなし。練習したい子は各自でする。運動得意な子は学校の運動会だけどタイムを計り地区大会、全国大会と進んでいける。トロフィーもでる。
    バンドもあるけど、やはりやりたい子だけで、全員で鼓笛隊とかはない。
    学校内に売店があり、休み時間に買い物して何か食べることもできる。
    不登校になる子もほとんどいなかった。
    自由だけど、教育レベルも高かかった。
    日本の学校は非常に規律と集団行動第一で、
    合わない子にはきつい場所だから登校拒否の子も多いのは仕方ない。
    日本の小学校のシステムは、逆らわない従順な人間を作り出す仕組みになってると思う。
    運動会も親を感動させ、こんなに子供指導してまとめてますの発表の場所になってる。
    自由参加にしたらいい。
    やりたい子だけで、本当にいちがんになって練習して運動会したら、やりたくない子も混ざって無理やり全員でやるより、感動するしいいものもできる。

    +15

    -17