ガールズちゃんねる

ダイエット停滞期

68コメント2018/06/12(火) 20:00

  • 32. 匿名 2018/05/16(水) 23:07:04 

    >>1

    私もこれまで何度も「停滞期」でやる気を失ってリバウンドしてきた。っていうか、そもそも、「停滞期」の存在は知ってても、どうしたら良いか分からずに適当なダイエットをしてた事が敗因だった。

    停滞期って、順調なペースでダイエットが進んでいる場合、『体が危機を感じて(命を守るために)これ痩せないよう、【一時的に】ロックをかける生命維持の機能』なんだよね。私はこれすら理解してなかった。

    で、ダイエット本とかにも書いてあるけど、停滞期を抜ける唯一の方法は、『体重が減らなくてもくじけずに地道なダイエットを継続すること』だけ。

    体に『ロック解除して大丈夫だよ』って教えてやる方法は、それしかないんだって。

    停滞期に入ると、体重が動かない時期が長く続いて不安になる&やる気が失せるのは、私も何度も経験したから凄く分かる。

    でも、『ダイエットにコツコツやる以外の方法はない』と言われるのはやっぱり本当で、停滞期が3ヶ月続こうが5ヶ月続こうが、カロリー計算と運動をちゃんとやってると、ロックが解除される時が来て、また痩せ始めるんだよね。

    ●停滞期(痩せないようにロックがかかる)は、順調に痩せている証拠

    ●ロックを解除するためには、「また脂肪を燃やして大丈夫だよ」と教えるために気長にダイエットを継続する(簡単だけど、これができない人が多い)

    ●停滞期を抜ける唯一の方法はダイエットの継続だけ。他の方法はない。

    私はもともと凄く太りやすく痩せにくい体質で、さらに加齢も手伝ってこの数年で何度もダイエットに挫折してきた。肥満治療専門のクリニックにも通ったけど、思うように効果がでなかった。

    でも、↑のシンプルなことを理解して地道にダイエットして、この半年で18kg痩せたよ。やっぱり、『ダイエットに近道はない』は本当なんだね。

    +127

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード