ガールズちゃんねる

手術を控えて不安な方

53コメント2018/05/17(木) 02:07

  • 41. 匿名 2018/05/16(水) 13:07:01 

    >>1
    主さん臓器摘出は大きな病、手術ですよ
    長年連れ添った身体の一部、特に女性にとって子宮を失う事はアラフォー、アラフィフになっても抗いたい現実だと思います。
    手術前は私も主さん同様ガルちゃんで
    子宮筋腫手術トピを参考に入院に備えたり相談したりしていました。

    以下、長文になりますが同じ仕事を持つ女性として
    体験を参考にして頂ければ幸いです

    私も先月末に腹腔鏡手術での子宮全摘、片方の卵巣嚢腫摘出で8日間入院しました。
    以前から他の病気で掛かりつけだった都内大学病院での手術入院
    半年先まで婦人科の手術予約がいっぱいで
    やっと取れたのがGW直前の一番休み辛い時期
    職場には申し訳ないしで
    (手術迄の半年間リュープリン注射の副作用ホットフラッシュや抜け毛、太る等 そちらもキツかったです)

    主さんに備えて頂きたいのは子宮全摘は腹腔鏡でも開腹でも開いてみないと術後が分からないと言う事です。
    私の場合は当初 5日間の入院予定でしたので
    仕事復帰や家事、術後の体調に備えて準備していました。
    勿論、状態によっては入院が長引く可能性も事前に説明がありましたが自分がそれに該当するとは思っていませんでした。

    いざ手術を始めたら事前のMRIで写り切らなかった
    子宮の裏側にあった筋腫が腸と癒着していて
    慎重に剥がすのに手術時間も長引き
    手術後、目覚めた時に長時間の麻酔で意識朦朧
    2時間、付き添ってくれた夫とすら口も聞けませんでした。
    剥離させた事で腸の傷も否めない為3日間入院が延長になりました。
    最初の2日は口から水分を取ってはダメ喉はカラカラその間、高い手術代、入院費を払っていても5日間、食事も取れない

    何より辛かったのは予定通りであればGW直前に退院して職場に顔を出し留守の間の御礼や残務を片付ける事が出来た事です。
    状態が思いの外、酷かった為に入院が長引く事は
    誰にでもあり得る事なので
    日数も多めに家の事、仕事 準備する事をお勧めします。


    +5

    -2

関連キーワード