ガールズちゃんねる

読みづらい苗字の人集合~!

128コメント2018/05/17(木) 08:35

  • 98. 匿名 2018/05/14(月) 21:28:41 

    みんなのコメントがあるある過ぎて全部プラス押してる(笑)

    結婚して珍しい苗字になったんだけど(旧姓は多くはないけど普通に読める名前)毎回漢字は何て書くのか、何て読むのか、ご主人の出身は、珍しいですね〜、すごい名前ですね〜がセット。
    最初煩わしかったけど慣れた。
    でも説明するのはやっぱ面倒臭い。
    電話だと絶対聞き返されるし(発音意識しても)間違えて復唱されたり。
    宅配便とかならいちいち訂正しない。
    旦那が宅配ピザ好きで電話番号登録されてるから名前入りで納品書渡されるんだけどカタカナで間違って登録されてて一度私が応対した時に間違ってますよと言ったんだけどすみませんだけで訂正されてない。
    旦那も訂正する気ないみたいだしもう放置してる(笑)

    会社も、間違って覚えてる人多くて(濁点あるのにない呼び名になってる)もうあだ名だと思ってる。
    会社にはちゃんと正しい名前で登録されてるから気にしてない。
    正しい呼び名で呼んでくれる人もいるし、第1社長自ら間違って呼んでるからね(笑)

    あと印鑑を注文で作らないといけなくて1000円も取られたのにはビックリした。
    1本は結婚した時に旦那がくれたけど足りなかったから作った。
    既製品がないだけなのに理不尽だよね、ありきたりな名前なら100円で買えるのに。

    こんな煩わしい思いを旦那は何十年もして来たんだなぁと考えたら自分は恵まれてたとつくづく思った。
    学生時代新学期になると必ず読み間違えられる子の気持ちが今頃になってわかったわ。

    +4

    -0

関連キーワード