ガールズちゃんねる

赤ちゃんの頭の形でお悩みの方

108コメント2018/05/15(火) 17:01

  • 104. 匿名 2018/05/13(日) 09:02:43 

    長文になりますがすみません。
    悩んでいる人がいたら参考までに。

    息子がヘルメット治療しました。
    生後1ヶ月から左への向き癖が強くて頭の左側がペチャンコに。どこで誰に相談しても「そのうち良くなりますよ」の言葉ばかり。
    頭の形が斜めになってるから、いくら右に向けてもバランス悪くてそのうち左を向いてしまい、結局生後半年過ぎて頭の形は更にイビツに。

    ヘルメット治療については正直怪しいものかと思っていましたが、ある日自分が知っている病院でも行っていることを知り翌日に病院に問い合わせして受診しました。
    先天的な頭の骨の病気がないか検査した後、頭の形を計測したところ、左右の耳の位置の違いの他おでこの突出もありました。
    頭の形の計測やヘルメット治療自体は病院で行いましたが、ヘルメット作成はアメリカでしたので治療開始まで3週間かかりました。
    ヘルメットを着用し始めたのが8ヶ月頃と遅目のスタートだったので劇的な改善はありませんでしたが、それでも開始前に比べるとマシになりました。

    まだ日本では浸透していない治療ではあるけれど、ヘルメット治療反対する人ってなんなんでしょうね。
    友達の子も斜頭でヘルメットをしようかどうか悩んでいましたが、かかりつけの先生に「ヘルメットは絶対ダメ、そのうち治る」と言われ治療しなかったところ、結局頭の形は悪いままです。
    「そのうち治る」と言って治らなくても言った人が責任取ってくれる訳でも頭の形治してくれる訳でもないです。
    悩んでいるなら相談だけでも行った方が良いかと思います。

    高槻病院は紹介状なしでも受診できますよ。
    首が座る前の赤ちゃんにはコリをほぐすマッサージの仕方とか教えてくれます。ヘルメット開始までの受診は保険が効きますし、病院受診したからと言って必ずヘルメットを作成しないといけない雰囲気でもなかったですよ。

    +5

    -0

関連キーワード