ガールズちゃんねる
  • 351. 匿名 2018/05/06(日) 03:03:33 

    >>291
    私もキッチン一番こだわりたくてほとんど妥協しなかった。
    積水で、元々標準の中から営業さんが仮で見積もり入れてたのはクリナップのクリンレディだったけど、どうしてもリクシルのリシェルsiのセラミックトップにしたくて追加を払った。
    人大トップだとオーブンから出したての天板を置くとか出来ないから、そのまま気にせずドンと置きたかったし強度もあるほうが良かったから。
    その他も換気扇とかシンクとか水栓をタッチレスオートにしたりとか色々やったら40歳くらいの営業さんに、今まで担当した中で5本の指に入るくらい高いキッチンですって言われた。
    そんなに?って思ったけど、よっぽどキッチンにこだわりがある人以外キッチンを標準以外から選ぶってしないって言われた。
    そのくらい標準でも満足してもらってるって。

    積水はトータルでやっぱり高くなるし、一条で他の好きなキッチンを入れた場合と、積水や住林の見積もりを貰って比べたらどうかな?
    せっかく魅力に感じてる部分があるわけだし、一条で好きなキッチン入れてもその方が安い場合もあるし、比べるまでは一条を候補から消すのはもったいない気がするよ。

    +6

    -2