ガールズちゃんねる

地域での学力差

397コメント2018/05/09(水) 11:56

  • 363. 匿名 2018/05/04(金) 10:41:12 

    東北の人口5万位の街で高校生まで過ごした。
    30年以上も前だけど、ヤンキーみたいな子がゴロゴロいた。私は中学までは成績10位以内だったし、1位を取ったことも2回ほどある。
    進学校に進んだけど、上には上がいるということを痛感したし、理系の科目が難しくてわからなくなった。部活に入り先輩友達もたくさんできて遊ぶことを覚え、あまり勉強しなくなった。家が貧乏で塾は通えなかった。
    第一志望の大学には入れなかったけど、何とか県外の国立の偏差値低いとこに入学。今はその大学のある街の中堅企業で働いている。
    中学や高校で、あまり遊ばないでしっかり塾に通っていたら、もっといい大学に入れていただろうな、違う道も開けていたかもと思うことがある。今思えば、高校のバイト代を塾代にあててもよかった。服や飲食費に消えてた。
    高校の同級生で県外の大学に進学した人は、地元の市役所以外はほぼ県外に出てしまい戻ってこない(いい就職先がない)。
    私の地元は閉鎖的で足のひっぱりあいもひどかったので、親には悪いけど戻りたくないです。
    田舎でも県庁所在地もしくはその付近の街、ならまだ何とかやれるかなと思う。
    生まれつき大きな街に住んでる人は有利だな~と感じます。

    +10

    -0

関連キーワード