ガールズちゃんねる

認知症の家族と暮らしている人

203コメント2018/05/08(火) 19:34

  • 180. 匿名 2018/05/02(水) 13:23:23 

    リビングで便を漏らしてソファを便塗れにするくらい認知症が進んでる祖母がいます。
    私が別件でたまたま仕事を辞めることになって再就職するまで2か月ほど祖母といたんですが、
    祖母は自分がいつトイレに行ったのかも行きたいのかもわかってませんでした。
    トイレに連れて行けばちゃんとトイレで出せる力はまだあるのに、トイレに行く意思がない。
    そこで便塗れにする日をチェックしたら実は大体数日おきで、もしかしたら何日も便が出ないのが
    祖母の普通なのかもしれないと、すごくびっくりしました。私は毎日出るので(笑)
    数日分溜めたのがまとめて出たらそりゃ気持ち悪いし、ヨタヨタ歩きの祖母がトイレに
    間に合うわけないよなあ、と思い病院で下剤を処方してもらいました。
    飲む時間を色々試してみたり、3食のご飯の後に必ずトイレに座る(出ても出なくても)のを
    母や父も巻き込んで家族全員でするようにしたら、漏らす回数も量も減りました。
    全くないってわけではないけど、頻発してた頃と比べたら今は介護する側も気が楽です。
    祖母はもう新しいことを覚えられないと思っていたけど、習慣的なことは少しずつなら
    頭に残ってくれることが知れたのも大きかったです。

    成功したらいいな、くらいの気持ちでいれるように
    なるまでは家族がギスギスしてたのでなんとか成功できてよかった。

    +25

    -0

関連キーワード