ガールズちゃんねる

公文、学研ってどうですか?

238コメント2018/05/06(日) 21:25

  • 210. 匿名 2018/05/02(水) 13:46:12 

    他の人のコメントにもあるけど、公文は向き不向きがあると思う。
    ひたすらトレーニングするみたいに基礎力をつけて、学校の先取りをしていって、余裕を持たせる。

    つまり極端に言えば、既に出来る人がもっと進んでいくのにいい。
    公文は応用が出来ないっていうけど、そもそも
    基礎の応用な訳で、それは基礎がついてなかったり、理解力が足りてないってことだから、特別なサポートをしてほしければ塾がいいのは当然だと思う。
    あと既に学校の勉強できるつまずいてる、勉強苦手な人には塾がいいと思う。

    塾は問題解決するところ、公文はトレーニングするところという感じ。
    公文で基礎からやり直して成績アップする子もいるかもしれないけど、そもそま躓いてるような子は、そのコツコツやるトレーニングが苦手な子が多い気がする。
    運動でいえば、球技が下手で上手くなりたい→公文=基礎トレーニングでランニングから、一方塾=パスの練習。…って感じ。そもそも下手な人は運動神経がないので、公文行っても続けるのが苦痛、塾で問題にだけ特化すればなんとかなるかも(運動オンチだから全体での成果は期待できなくても)。
    運動神経いい子はトレーニング(公文)しているだけで自分なりに他のスポーツも器用にこなしたりする。

    +7

    -2

関連キーワード