ガールズちゃんねる

【実況・感想】西郷どん 16話

378コメント2018/05/06(日) 19:52

  • 337. 匿名 2018/05/02(水) 10:50:15 

    >>332
    330です。レス有り難うございます。
    はい、その写真の人物ですね。「大老さんが、九条関白さんに先に手をまわしてましたんや!」とうろたえていたのも、当時の図式どおりですよね。(九条は幕府に協調的で、近衛は薩摩派。)

    おっしゃるように、中学にしろ高校にしろ、日本史は近現代は超駆け足で、あれって意図的なのかな?と最近は疑っていますw
    だって、先生は毎年同じ教科を教えていて、時間配分ぐらい分からないはずはありません。
    近現代になると、よほど教えたくないような、政治イデオロギー的な何かがあるのかどうか分かりませんけど、どういうわけか駆け足。
    それはさておき、教科書ではあまり深く掘り下げる事が出来ない一人の人物のことを、じっくりドラマや本で描いてくれるのは、楽しいものですよね。

    吉之助の二度の島流し(一度目はある意味薩摩藩が彼を匿うため、二度目は罰として)とか、なぜそこから藩の中心に復帰出来たのかとか。
    それから、もっともっと先の事ですが、「征韓論」とは一体どういうもんだったのかとか。西南戦争は「征韓論」での意見対立が原因で起こったと言われていますが、それだけの理由だったのか?、もっと複雑な理由があったのではないのか?とか。

    吉之助は割と新しい時代の人物ですし、手紙も何通も残っていたり、西郷を知る人物の回想もたくさん残っていますが、調べれば調べるほど謎が大きくなるような気もして、その意味では興味が尽きませんね。
    龍馬が勝海舟から、「よう、西郷と会ってきたんだろ? どういう男だったかい?」と問われて、「大きく打てば大きく響き、小さく打てば小さく響く」と答えたのが、かなり的確なような気もします。 

    +9

    -0

関連キーワード