ガールズちゃんねる
  • 299. 匿名 2018/04/28(土) 14:31:43 

    >>209
    被疑者(ひぎしゃ)とは捜査機関に「犯罪を犯したのでは無いか」と疑われて捜査中かつ公訴されていない人。日本法上の法令用語。

    「被疑者」と「被害者」の読み方が似ているので報道機関は「被疑者」を容疑者(ようぎしゃ)と表現している。

    捜査機関によってある犯罪を犯したと疑われ捜査の対象となったが、起訴されていない者を被疑者という。起訴された後は、当該事件との関係においては被告人と呼ばれる。

    なお、一般的には被疑者は「逮捕された者」という観念があるが、法令用語としての被疑者は、逮捕・勾留による身体的拘束を受けているか否かを問わない。犯罪の嫌疑を受けて捜査の対象となっているのであれば、逮捕される前の者や逮捕されなかった者[2]も被疑者である。
    被疑者 - Wikipedia
    被疑者 - Wikipediaja.wikipedia.org

    被疑者 - Wikipedia被疑者出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動先:案内、検索「容疑者」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「容疑者 (曖昧さ回避)」をご覧ください。日本の刑事手続被疑者/被告人・弁護人国選弁護制度・被害...

    +7

    -4