ガールズちゃんねる

ロシア旅行のおすすめ

64コメント2018/04/24(火) 22:35

  • 26. 匿名 2018/04/24(火) 02:05:54 

    サンクトペテルブルクのネフスキー大通りは本当にスリが多いので気をつけて!!ボンヤリ歩いてると格好のターゲットになります。それから、喫茶店に入って向かいの席に荷物を置く…というのは日本ではやりがちですがロシアではNG!それで荷物を盗まれた日本人観光客は実際にいます。ロシアでは英語が通じないというのはよく聞く話ですが、サンクトペテルブルクは観光地なので、観光客が入るレストランや聖堂では問題なく英語が通じる場合が多いので大丈夫です、モスクワよりは通じます。

    とまぁ注意点多いですが、サンクトペテルブルクはとてもとても美しい芸術的な街ですし、料理も美味しいです!秋に行かれるとのことですが、閉鎖されてなかったらペテルゴフの庭園にはぜひ行ってみてください。(エルミタージュ美術館の前から船でいけます)また、小さい街で見どころが集約されてるので、基本地下鉄乗らなくても観光できると思います。万一地下鉄に乗らなければならない時があっても、地下鉄は運賃が45ルーブル(90円)で統一されていますし、乗り方は難しくないので大丈夫です。スリには気をつける必要がありますが、地下鉄の治安は意外と悪くないというのが私の印象です。

    ご旅行楽しんできてください!

    +44

    -1

関連キーワード