ガールズちゃんねる
  • 240. 匿名 2018/04/18(水) 16:47:41 

    やっと無給の育休が導入されはじめたころに結構働き方がハードな職場で働いていたのですが、
    子どもを預けて働くという点で、男性社員に

    「子どもが可哀そう」
    「バチがあたるよ」
    「(旦那の分も合わせて)給料2倍貰えていいね」
    「たとえ1週間でも休むなら有給取らずに育休にして」
    「家事を(専業主婦ほど?)きちんとやっておらず旦那に手伝わせるなんて」

    等いろいろ(あることない事含む)言われました。
    男性が8-9割で若い人ばかりの民間の会社でした。
    女性がいても子育ての経験がない若い人ばかりで、
    悪口を信じてしまう人も数多くいて閉口しました。
    あまり、子育てしながら長時間働く人はいなかった時代で、
    仕事と育児とで両立できてる数少ない人は、
    旦那が公務員とか教師とか子どもをお迎えにいける体制の人位って感じの会社でした。

    ちなみに前述よりもっと昔に、公的な会社も経験していて、
    そこでは女性の割合ももう少し多く、
    妊娠した先輩社員をどのように気遣うかというミーティングがあったりと、
    妊娠した人に対してもう少し温かい感じでした。

    今は、もう少し良く変わっているといいなあ、と思います。
    でも、どこにも変な人も多少はいますし、
    子どもを連れて歩いていると、優しい声かけもたくさんいただきます。
    主さんには、変な人とは、がんばってうまく少し距離を置いて、幸せになって欲しいです。

    +3

    -2

関連キーワード