ガールズちゃんねる

休職して復職した方

137コメント2018/05/16(水) 00:47

  • 134. 匿名 2018/04/28(土) 16:34:55 

    昨日が休職明け出社の初日だった者です。
    入社してからの仕事は、前任が残した数々の問題の後始末から始まりました。
    体育会系で上下関係は厳しく、しかし上の尻拭いや後始末を押し付けられる環境でした。
    経理職として入ったけれど、経理のことわかる上司が誰もいない。上司に相談しても、いい加減な言葉しか返ってこない。本社に相談しても「支店のことはわからない」と言われる。本社が新しくいれた経理システムがバグだらけで使い物にならず、そのバグすら私のせいにされる始末。税理士さんがいたのが救いで、ひとりで2年間頑張ってきました。
    今年に入ってからもう限界で、「適応障害、抑うつ・思考散開状態あり」の診断をもらって1ヵ月半休職しました(もとは1ヵ月だったが会社都合で半月のばされました)。

    昨日は、11時に菓子折りをもって出社。17時半まで会社にいました。休みだった人以外には全員、2~3人ずつ挨拶をしました。まとめて挨拶すると思っていた自分には、「1ヵ月以上もお休みをいただいて申し訳ございませんでした」と謝り続けるのはかなり堪えました。そのうち一人の事務員からは、挨拶を無視されました。まるで針のむしろにいるようでした。
    休職のことを相談していて、時短勤務を勧めてくれた社長は、同時に、「あなたが突然休職になって派遣さんに引き継いで、うちの難しい経理システムを使うの大変だったんだよ。今後はあなたは経理の仕事は外れてもらうけど、わからないところはちゃんと派遣さんを助けてあげてね」とも言いました。
    私はその難しい経理システムのバグに1年以上振り回されてきたのに、上司もだれも助けてくれなかったのに、なぜ責められるように言われなければならないのか、この社長が果たして休職に理解があるのかないのか、昨日は気分がぐちゃぐちゃになりました。
    帰宅してからは、偏頭痛がひどくなって起き上がれず、一日を終えました。

    こんな会社だし仕方ないと諦めて、今後はこの会社でできる限りの給料をぶんどったら、さっさと転職しようと思います。長々と申し訳ありませんでした。

    +0

    -0

関連キーワード