ガールズちゃんねる

軽度知的障害の子供を持つ親について

169コメント2014/07/25(金) 17:47

  • 163. トピ主です。 2014/07/04(金) 10:16:27  ID:nKRVPTYJxg 

    1日ぶりにここに来てみたらたくさんコメントがついてびっくりしています。
    どんなコメントもありがたく噛み締めながら読ませて頂いてます。ありがとうございます。
    アドバイスにある通りID表示します。
    私も障害者については今までとても不勉強でした。世の中には色々な人が居て当然だし、自分が迷惑をこうむらなければそれでいいと、まるで別の世界の事のように思ってました。
    余りにも自分が無関心でいた別の世界に飛び込むこととなり、いいも悪いも世間の生の反応を知りたいと思いトピを立てました。
    心ないコメントもあって当然でしょう。誰も他人から迷惑な事されるのは嫌ですもんね。
    それよりも心あるコメントがたくさんついたことにとても前向きになれました。
    長男は保育園に1才半から通っています。今迄保育園の先生から特別な指摘はされませんでした。ちょっと落ち着きないですね程度です。しかし母である私はずっと違和感のようなものを感じてました。1才半検診で引っかかり、それからずっと市の心理相談に通ってました。先日はやっと座ってられるようになった為発達診断テストを実施したのです。
    覚悟はある程度してましたが、やはりはっきり結果が出ると心が張り裂けますね。私の寿命とでも交換して彼に普通の人生を歩ませたいなどとバカことを考えたりして。今月中には専門機関に今後の事を相談しに行く予定です。
    今はまだ私自身情緒不安定で泣いたり笑ったりして、優しい長男を戸惑わせたりしてますが、これから私がしっかり笑っていかなくちゃなと強く思います。
    「障害があるからお先真っ暗ではない」
    とても救われました。この言葉を心の支えに頑張ります!
    うちの長男はいつでも元気です!本当に可愛くて可愛くて仕方がないです!だからいつも抱っこしてしまうけど、癖になったら迷惑かけてしまうアドバイスもありがたく心に留めておきます。他人に迷惑かけないよう自立出来るよう親に出来る最大限の事を彼にしてやるつもりです。
    ガルちゃんの皆様!暖かい気持ちありがとうございました!

    +8

    -0

関連キーワード