ガールズちゃんねる
  • 394. 匿名 2018/04/16(月) 23:53:02 

    >>362
    >>371
    私も横からですけど大事な前提すっ飛ばしてませんかね、、、
    >>302さんはお隣が道路も使ってる事に悩んでるんだと思いますが。「隣の庭で遊んでる音が五月蝿い」って主張じゃないかと。302さんも隣家が庭だけで遊んでくれてれば感情的にも譲歩し印象もかなり違うと思う。

    あと362の意見読むと“私道”は持ち主や利権者なら自由にしてよさそうな言い方ですが一定条件を満たしてると道交法が適応されますよ。庭と同列にできるものとは違うでしょう。
    一般住宅に面してる私道は大体道交法が適応されるんじゃないかしら。公共の道として使われてる、公道と面してるだと当てはまるから。
    道交法の適応外になる私道って教習所とかみたいな他とは隔離される民地内通路ぐらいなので。
    私道 - Wikipedia
    私道 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    私道 - Wikipedia (しどう、「市道」と区別するために「わたくしどう」と呼ぶこともある)...


    ※道路交通法76条4項3号に『交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること』を禁止とあるから交通量によっては微妙なラインかもしれないけど私道でも球技遊びって違反になる可能性ははらんでますよ。何かあって訴えられたら私道の権利者だとしても分は悪いかと。
    Legal
    Legallegalus.jp

    Legal法令集道路交通法(禁止行為)第七十六条 何人も、信号機若しくは道路標識等又...

    +8

    -1