ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2018/04/15(日) 10:16:30 


    小6いじめ自殺 加害児童の進学先に地元保護者が情報交換│NEWSポストセブン
    小6いじめ自殺 加害児童の進学先に地元保護者が情報交換│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    4月9日、ある中学校の入学式では、真新しい制服に袖を通した新入生の喜びの声が上がっていた。桜はもう散っているが、新緑の木々を前に、親子で記念撮影をする姿がまぶしい。少し離れた別の中学校でも同じように笑顔あふれる光景が見られていた。しかし──。「保護者のかたたちは“彼女”たちがこの中学にいるのか、いないのかを気にしていました。私も名簿や読み上げられる名前を真剣に聞いてしまいました。もし娘と同じクラスになったらどうしようかと…。姿は見えませんでしたが、入学式だけかもしれませんし」(出席した保護者の1人)


    自殺から5か月、ネットの掲示板では地元の保護者たちが書き込んだとみられる「2人がどこの中学校に進学するか」の情報交換が盛んに行われていた。

    「“一緒の学校になったら自分の子供がいじめられるのではないか”という恐怖心があったようです。ネット上ではBさん、Cさんといわれる実名や顔写真が晒されては消されるということが繰り返されました」(保護者の1人)

    同じ中学に進学する予定だったBさんとCさんだったが、冒頭の通り、入学式に2人の姿はなかった。Bさん一家を知る近隣住民が語る。

    「騒動後、ふさぎ込むようになり、心配したご家族は犬を飼い始めました。小学校の卒業式には出席していましたけど、おそらく私立の中学に進んだのでしょう」

    Cさんは事件後に町からひっそりと姿を消した。

    +1162

    -14