ガールズちゃんねる
  • 115. 匿名 2014/07/03(木) 12:11:16 

    お子さんがいるかいないかにもよりますよね、立地は。
    私は子供のキャーキャーした声が嫌いで、静かな都内の高級住宅地に賃貸で住んでいました。が、自分も出産し子育てをしてみると、わりと新興住宅地のほうが便利だったりします。
    都内高級住宅地で中古マンションを考えていましたが、ちゃんとしたご家庭のお子さんは皆小学校受験。
    公立には都営アパートのお子さんや、オシャレすぎる家族(やたらお金持ちなのにご主人は何をしている人かわからない、とか。父親は自称カメラマンとか自称サーファーとか。)や、問題児とか。
    中学受験組も少なく、公立の中学はあまりレベルは高くない感じ。
    我が家は小学校は公立、中学は私立を考えていたので郊外へ引っ越しました。
    高級住宅地で考えていた時は駅から遠く(皆さんは、お子さんの幼児教室送迎も車を使う)運転が苦手な私には不便でしたし、一般的なサラリーマン家庭の我が家は肩身が狭かった…。
    同じ中古でも郊外なら駅近くが買えましたし、塾もたくさんあるし、家庭の経済状況も似た仲間ばかりで、私は良かったと思っています。
    なんだかトピズレですが、近くの小学校や中学の情報は必須です。

    +5

    -1

関連キーワード