ガールズちゃんねる
  • 283. 匿名 2018/04/14(土) 13:15:04 

    広島県の北部の住民です。
    南部は宮島や原爆ドーム、レトロな街並みの尾道や鞆の浦などの観光地があり、カキ、小イワシやタコなどの瀬戸内の海産物やお好み焼き、尾道ラーメンや汁なし坦々麺など、飲食店もバラエティ豊富で楽しいです。宮島口のうえののあなご飯、冬の牡蠣小屋オススメです。
    気候は温暖で過ごしやすいですが、カープのナイターを観戦される方は瀬戸の夕凪にお気を付けください。陽が沈む頃に無風状態となり、蒸し風呂地獄になります。
    北部は夏は南部よりも気温が高く、冬は積雪と路面凍結に泣かされます。場所によっては1m以上積もります。寒暖差が激しく今の時期は昼夜の気温差17度とかザラです。でもそのおかげで農産物美味しいです。
    北部の公共交通機関は虫の息です。どちらかと言えば近隣からのドライブ客メインです。
    北部には美味しいチーズ屋さんとかパン屋さんとか蕎麦屋さんとかワイナリーが点在してますが、ガチで点在なので運転されない方は諦めてください。
    北部には鵜飼とか神楽とか温泉もあります。道の駅の地場野菜買い漁ったり地産地消バイキング食べたりするのも楽しいです。冬にスキーしたり、いちご狩りとかりんご狩りしたり、夏に広島牛とアスパラガスなどの地場野菜でバーベキューしたりとかもオススメです。初秋の梨とピオーネもオススメです。
    南北縦断すれば、冬の初めにりんご狩りとゆず狩りとみかん狩りを全て実行するという暴挙に出ることも出来ます。
    とりあえず南部にそこそこ観光地があって、食べ物美味しいです。
    お土産はもみじ饅頭買っておけば大丈夫です。ちょっとリッチに生もみじ、フルーツ好きには因島のはっさくゼリー、酒飲みにはせんじがら、その他大勢にはカープのパッケージの何かを買えばパーフェクトです。
    広島愛が溢れて長くなりましたごめんなさい。

    +4

    -1