ガールズちゃんねる

職場の飲み会行きますか?

431コメント2018/04/16(月) 23:21

  • 370. 匿名 2018/04/14(土) 09:47:38 

    私立と公立両方で教員経験している(29)者だけど
    私立の時は歓送迎会と忘年会以外意図的に行かなかった。
    理事長のクソつまらない話を聞かされ、内輪で盛り上がり、いかに教職員を洗脳するかの宗教集会だったから。
    理事長も酔った勢いで「飲み会の場はうちの教員を流失させないための洗脳の場」と幹部と言ってしまっているのを聞いてしまった。
    ただもし、そこの学校に骨を埋めるつもりでがんばる気持ちがあったのだとしたら些細な飲み会にも顔出したと思う。

    公立は学校次第。
    本当に一般常識なくて、下品な下ネタや悪口ばっかり言っているような職場では忘年会すら行かなかったし(そんな学校は職員室の中も普段から荒れていた)
    ここの職場の同僚たちとは仲良くしたい、上品に飲めるそんな良い集団と思える職場ではどんなにお金かかってもささいな飲み会や急な飲み会でも顔だした。

    要は職場の雰囲気と同僚次第かな??その人たちが自分にとってどれだけ付き合う価値のある仲間かどうか。
    だから主さんが4000円が高いって思うならそれはそれでいかないのもアリだと思う。

    こういう考え方がゆとりなんだろうけど私はそう思います。

    +5

    -1

関連キーワード