ガールズちゃんねる

子どもに叩かれた場合の対処法

305コメント2018/04/14(土) 12:44

  • 243. 匿名 2018/04/13(金) 13:02:03 

    言葉で話せるようになる前、上手く自分の感情を伝えられない時期は、叩いたり蹴ったり先に手が出る子どもは多いよ。体で不満を表現しているから。スーパーのことは、色んなものへ興味を持ち出すころは何にでも触って実験したいしそれがいいか悪いかわからない。止めると逆効果で怒って泣く。その子にしたら、こうやったらどうなるんだろうと実験して勉強しているわけでそれを邪魔したーっとなるから。その行動が自主性や好奇心を伸ばすんだけど、ここでそれをやられちゃ困るって時は親がガードするしかない。事前にお菓子を与えてベビーカーでそれを食べさせとく(吸うゼリージュース系とか)
    まずスーパー行かないで基本ネットスーパーで済ます。それ夕飯前の買い物だったら、子どもはちょっとお腹すいてるからの行動かもしれないよ。
    公園で木の葉っぱに穴開けても、枯葉ばら撒いても何も言われないけど、スーパーだと大惨事だからね。
    叩いたり手を出すことは、手を掴んで低い声で目を見て「叩いたら痛いよ、だめよ」としっかり言って「これがしたかったの?」とその子の気持ちを代弁する。まずは、その子の満足感を満たす。やって欲しい事をしてあげる。その場で無理だったら後でやると言って、ちゃんと後でやってあげる。それが反復されると、自分の希望を叶えてくれるという信頼感が生まれるし、不満が解消されると落ち着いてくるよ。
    色んな育児書読んで、小児発達を勉強して、テキスト通りの解答はこれだと思う。でも実際はなかなかうまくいかないし、ここのスレみたいに「頭叩け」みたいなのを躾という人もいるし、正解はないよ。みんな試行錯誤しながらその時期をなんとか乗り越えている。頑張れ。

    +9

    -0

関連キーワード