ガールズちゃんねる
  • 349. 匿名 2018/04/07(土) 13:49:37 

    中古住宅を買うことになり、契約書を交わす日に
    仲介の不動産屋さんから重要事項の説明を受けた。

    その時、土地図の敷地と町道の間にある細い溝部分が気になって
    「この部分は敷地に含まれるんですか?それとも町道の一部ですか?」と聞いたら
    「ああ、大丈夫、これは町道の一部ですから」と言われた。
    「ふーん」と納得して、他に疑問点もなく良い物件だったのでそのまま契約した。

    後日、銀行のローン審査に落ちたと連絡があった。
    理由は夫と私の収入ではなく、まさにあの「溝」だった。

    実はその溝部分の土地は、敷地の一部でも町道の一部でもなく、
    第三者の所有する土地だった。

    詳しい経緯はわからないけど、元々その溝に接する4件の戸建ては
    大手住宅メーカーが売りした分譲地で、溝部分の所有者はそのメーカーのままだったらしい。
    他の家は、その溝の権利を1/4ずつ買い取ってるから問題ないけど
    何故か前の売主さんはその権利を持っていなかった。
    (退職金で現金一括購入だったせいでローン審査がなかったから??)

    うちと契約した売主さんは、相続で土地を手に入れただけの他県の人だったので
    その辺の事は全く知らなかったらしい。
    仲介の不動産業者は町道の一部と思い込んで
    その辺の権利関係を調べなかったらしい。

    結果、「接道義務を満たしていない」と言う理由でローン審査に落ちた。

    完全に仲介業者のミスだから、仲介業者は慌てて売主さんと住宅メーカーに交渉して

    ・売主さんが住宅メーカーから溝部分の土地の所有権を買い取る
    ・売主さんが敷地と溝の土地をセットで我が家に売る(値上げなし)
    ・あらためてローン審査

    という方向で話をすすめてくれたけど
    うん悪く決算期で住宅メーカーの担当者が忙しく、なかなか所有権の譲渡(売買)が進まなかった。

    おかげで最終的にはローンも通ったけど
    リフォーム工事の工期が予定より短くなったせいで
    希望していた壁紙が間に合わなかったり
    連休に済ませるはずだった引っ越しを
    普通の平日に有休を取ってするはめに
    なったり、散々だった。

    なんのために仲介料払ってると思ってるんだ!
    なんのための重要事項説明だ!
    と夫と2人でひそかにキレまくった思い出。
    必要最低限の仕事(確認)すらしない不動産屋がいることが衝撃だった。

    +48

    -9

関連キーワード