ガールズちゃんねる
  • 109. 匿名 2018/04/06(金) 12:40:07 

    テレビ見てると、女性だから土俵にあがれないってのは今の時代どうなんだって議論されてたりするけど、問題はそこじゃないと思うんだよね。
    伝統として女人禁制ならそれはそれで別にいいと思うんだよ。怪我とかの後に塩を撒くのだって、通例なんでしょ。
    ただ今回の場合は、"人命がかかった一刻を争う事態だったのに協会が何も対応できず"見兼ねた一般女性が助けに入ってくれたのに"追い出すようなアナウンスをした"うえに、"観客に一切の説明もせず何事もなかったかのように再開した"ことが問題。
    相撲で怪我する場合だってあるんだから、きちんと医師や看護師を配置しておくべきだったのに、想定外の事態だと考えている相撲協会は甘くないですか?アナウンスにしろ、塩まきにしろ後から書面で回答しただけでは会場の人を置き去りにしていませんか?ってことだよ。
    あの場でキチンと協会の理事クラスの人が土俵まで上がってきて「市長は病院に搬送されました。病状は今はまだわかりませんが、無事回復されることを願っております。応急処置にご協力頂いた方にはありがとうございました。お清めの塩撒きの後、プログラム通り進めさせて頂きます。」って感じの挨拶があればこんなに騒がれなかったと思う。

    +82

    -0