ガールズちゃんねる
  • 343. 匿名 2018/04/03(火) 23:23:40 

    元号の始まりは「大化改新」でもおなじみの「大化」だ。宮廷内クーデターを起こした中大兄皇子を中心とする新体制が中国の政治を取り入れようとする中で日本の元号は始まった。以来、元号は中国の古典に由来するものが多く、明治になるまでは天皇の交代以外にも大きな出来事が起きた際に臨機応変に変えてきた。

    元参議院議員の田嶋陽子氏は「あってもいいし、表現が豊かになる部分はあると思うけれど、日常生活では使う必要がない。主権在民なのに、天皇家のものである元号が私たちの日常生活に出て来るのはおかしい。入れたかったら西暦の後ろにカッコで入れておけばいい。民主主義の観点からいうと元号に振り回されているというのはおかしい。

    不便だし、少なくとも官公庁では使うべきではない」と主張する。

    一方、文筆家の古谷経衡氏は、今まで通り元号を使用し続けるべきだという立場だ。

    「世の中損得じゃないものもある。不便だという理由や合理的な考えで推し進めていったら何だっていらなくなる。

    世の中全部そうだが、『合理的にこれが便利だから必要だ。こ

    れは不便だからいらない』と消していったら世の中殺伐としてしまう。民主主義と天皇制は両立できる。

    じゃあなんで、“キリストが生まれてから何年“という西暦を私たちが使わなきゃいけないんです?

    私たちはキリスト教国じゃない。アングロサクソン、西洋のことに対して時代遅れというのはおかしい」とコメント。

    すると田嶋氏は「そんなこと言ってる時代じゃない。グローバルの時代なんだから」と反論した

    +1

    -4