ガールズちゃんねる

摂食障害を克服された方!

144コメント2014/07/02(水) 10:08

  • 136. 匿名 2014/06/30(月) 23:11:55 

    トピ主さんと同じく現在32歳です。
    学生で一人暮らしをしていた時に過食嘔吐になり、まる10年続きました。
    きっかけは、華奢なのにご飯がわりにお菓子ばかり食べている友達に、吐いて調整してるんだー♩と聞いて、ダイエットにそんな方法があるんだ!と目からウロコで始めてしまって。

    初めは食べ過ぎた時や外食後などに時々吐いていたのが、一人暮らしでストッパーになるものがなかったため、どんどん酷くなりました。学校から帰って食べて吐いて、夜中にコンビニをハシゴして更に食べて吐いて、そのままトイレで眠ってしまったり。食べても食べても食べ物の事で頭がいっぱいで、吐くために食べてました。

    卒業後実家に帰っても治らなくて、家族に隠れて続けてました。ただ実家が田舎で下水道が通っておらず、浄化槽が私の吐瀉物で壊れてしまい、以前から 何か様子がおかしいと怪しんでいた母にバレてしまって…。かわいそうに、と、母は私を抱きしめて泣きました。お母さんは何があっても死ぬまであんたの味方だからね、と言って泣いてました。

    心の底から反省したにもかかわらず、過食嘔吐はやめられなかった。それから数ヶ月後、私の30歳の誕生日の事です。母がご馳走にハンバーグを作ってくれて、ケーキも用意してくれて、家族で祝ってくれました。いい年して実家で親に祝ってもらうなんて情けない事かもしれないけど、ほんとうに嬉しくて、ハンバーグを大事に大事に食べました。母が誕生日に作ってくれたハンバーグ…吐けませんでした。その日を境に、一度も吐いていません。

    初めは食べるのが怖かった。吐きたくないのに吐きたくなるのが怖かった。食べものの事、吐く事ばかり考えてしまって苦しかったけど、母のハンバーグを思い出して我慢しました。私を元気に大きくさせるため、毎日毎日おいしいご飯を作ってくれて、大病もなく健康に育った私の体は、私だけのものじゃない。大事にしないと、母に、家族に申し訳ない。 吐きたい衝動に何度も駆られたけど、その思いを支えに何とか我慢しました。
    今はお腹いっぱい食事して間食もして、適度に運動して、吐いてた事がウソみたいに、食べる事を楽しんでます。ただ、歯はボロボロになりました。 虫歯その他の治療で何十万円もかかりました。

    過食しそうになった時、してしまった後、吐いてしまった後…欲求や衝動や後悔でいっぱいになった時、大事な人や信頼している、してくれている人の事を思う事はすごく効くと思います。それが結果的に、自分を大事に思うことにもつながるんじゃないかと思います。

    +9

    -0

関連キーワード