ガールズちゃんねる
  • 107. 匿名 2018/03/25(日) 12:22:07 

    なんか離婚した父を思い出した。結婚してた時は正社員でそれなりにいいポストにいてお金も結構貰ってて、日曜はしょっちゅう遊びに連れてってもらってた。
    でもある日離婚しちゃったんだよね…
    母との仲が悪かったことも勿論あるんだけど、両親の介護が必要になったからってのもあったみたい。
    途中で養育費も振り込まれなくなって、何年も連絡取ってなかったけど、祖父が危篤状態で自分に会いたがってたからということで会いにいった。
    父は別人のように痩せてて、祖父は認知症で寝たきりで寝返りも打てない状態で、祖母は車椅子生活で同じく認知症で今何歳なの?って質問を1日で何回も繰り返す。
    弟さんにはあってなかったけど、統合失調症でずっと入院してる。
    父は働いてるけど、もう歳だからパートしか受からず、田舎だから時給も良くない。
    水道代は払えず、水道管も破裂したこともあるみたいで、家はゴミ屋敷。
    掃除してあげようか?と言っても異様に嫌がる。
    家も車もあるし、弟は障害年金貰っているし、祖父母も年金貰っているし、父もパートとはいえ働いているから世帯年収は生活保護を必要とする程ではない。
    だけど、父を見て。なんか色々限界な物を感じた気がした。
    2人を病院に入れても父は定期的に病院に足を運んで院内を散歩させてあげたり、話相手になってあげているようだ…話してもすぐに忘れてしまうのに。
    父は今も車生活。警察に話しかけられることもあるけどなんとかなると言っていた。
    家はゴミ屋敷で郵便ポストを確認するだけの存在と化している。
    父ももうすぐ65歳。

    +8

    -0