ガールズちゃんねる

退去費用に怯えてる人いますか?

160コメント2018/04/23(月) 23:06

  • 53. 匿名 2018/03/25(日) 08:57:57 

    >>1
    昔少しだけ賃貸物件管理の仕事をしていました。
    退去立会前に国交省のガイドラインと契約書を読み直しましょう!
    国交省のガイドライン上では6年で壁紙の価値は0円になるので、退去者への請求は基本出来ないことになっています(ただし明らかに退去者の過失で汚した場合は別)。
    なので、壁紙の下のボードに傷がなければはがれも請求無しでいけるかもしれません。冷蔵庫焼けも普通に過ごしてたら絶対なるものなので、こちらはトピ主さんが負担する必要はありません。
    床の傷は不注意でつけてしまったのであれば負担になる可能性はありますが、まだ解約してなければ入居時に入る火災保険が適用になると思います!床だと一部張り替えでも原価が高いので。

    ただし、契約書に「国交省のガイドラインではなく契約書に記載された内容で請求する」といった文言が記載されていたら、ガイドラインの基準は意味がなくなるのでご注意を。

    クロス一部張り替えだけなら大した費用ではないですし、長く入居された方には年数に応じて割引がつくのが一般的なので、きっと大丈夫ですよ^ ^
    【引越し】敷金返還交渉の6つのポイント - NAVER まとめ
    【引越し】敷金返還交渉の6つのポイント - NAVER まとめmatome.naver.jp

    実際に敷金返還交渉をして感じた事をまとめました

    +28

    -0

関連キーワード