ガールズちゃんねる
  • 139. 匿名 2018/03/23(金) 13:22:25 

    >>136
    もう1つ。
    不登校=おとなしい子、コミュニケーションが苦手な子、と思われがちですが、私は違いました。
    小学生の頃からクラスの中心にいる事が多く、中学ではいわゆる目立つグループ。
    だけど、急に気持ちがきれて、不登校、引きこもりになった。
    2年程引きこもりだったので、久しぶりに人と関わった時は上手く話せなくなっていて、自分でもショックでした。
    勉強は後からでもどうにかなる。けど、人間関係は一度失うと、簡単には戻れない。
    だから、学校に行かない、じゃなくて、ちゃんと人と関わり続けていく環境が無いとだめだと思います。
    ちなみに私は中学の時そうなってしまったけど、その後は逃げ癖みたいな物はないです。
    どこ行っても基本的に誰とでもはなせる様になったし、引きこもりだったなんて信じてもらえないです笑。引きこもりから抜け出してバイトを始めてから自分で稼いで好きな事したり、親からも少し自由になって、ストレスを発散できる様になったのが大きいと思います。
    中学生、高校生だとそれが出来ないから辛さばかりがたまっていくのと大きいんじゃないかな。
    そうやって環境の影響もあるから、普通の学校に行けない=大人になっても社会でやっていけないではない。
    フリースクールや通信制の学校って色んな人がいるから、そういう所で人と出会えば変わっていけると思います。

    +6

    -0