ガールズちゃんねる

毒親育ちあるある

1232コメント2018/04/13(金) 13:39

  • 358. 匿名 2018/03/15(木) 22:30:42 

    >>328
    長文すいません。

    私も回復途中で偉そうには言えませんが…悲しい事にやはり負の連鎖はあります。
    虐待され、怒鳴られ育てられた人はどうしても、同じ事をするとまでは言いませんが同じような自分を抑えれない感情が込み上げてきてカーッ!っとなってしまいがちです。生きずらさの呪縛って奴です。
    でも、それもまたそう育てられたせいなのであなたのせいではありません。
    でも、子には関係ない事です。
    私の母を例にあげると、母は刃物で足を切られる程の虐待をされた母ですが、私にはヒステリック、髪の毛つかみ引きずりまわす、ハンガー物差しで腫れあがるまで叩く程度です。私の母は武勇伝のように【私がされてきた事よりまし】と言っておりました。私の母も苦しみながら子育てしてきたはずです。母のようにならないと。
    私が言いたいのは、反面教師で母のようにならないと誓ってもかなり難しい事だって事です。
    なので、できるだけ自分て抱え込まないで、旦那さんが毒親育ちじゃなければたくさん話をして理解してもらい助けてもらい可愛いお子さんを育ててあげて下さい。
    私はカウンセリングと主人に頼りながら慎重に子育てしています。
    完璧じゃなくて良いです。
    カッとなってしまったら逃げてもいいんです。頼りましょう。甘えましょう。
    0か100なんて考えやめましょう。
    たくさん自分を褒めてあげましょう。
    偉そうな事言って本当にすいません。
    私も、取り組み中です。
    一緒に頑張りましょう。

    +62

    -1

関連キーワード