ガールズちゃんねる
  • 218. 匿名 2018/03/14(水) 10:32:46 

    森永卓郎氏「移民は麻薬。国益にならない。移民受け入れより人口減でも豊かに暮らせる社会を目指すべき」: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ
    森永卓郎氏「移民は麻薬。国益にならない。移民受け入れより人口減でも豊かに暮らせる社会を目指すべき」: 円速 株やFXなど投資系2chまとめkabooo.net

    1. 低賃金の外国人労働者は納税額が小さいため財政にはマイナス2014.05.22 07:00政府が年間20万人の外国人労働者の受け入れを検討し始めた。だが、労働力を補う移民受け入れより、「人口が減っても豊かに暮らせる社会を目指すべき」と森永卓郎氏は提言する。* * ...


    >政府が年間20万人の外国人労働者の受け入れを検討し始めた。だが、労働力を補う移民受け入れより、「人口が減っても豊かに暮らせる社会を目指すべき」と森永卓郎氏は提言する。
    短期的には人手不足解消や人件費の削減により外国人労働者を雇い入れた企業はメリットを享受する。
    しかし、長期的には彼らのための住宅対策、失業対策、子弟の教育対策など莫大な社会コストが全国民に跳ね返ってくる。
    低賃金の単純労働者であれば納税額は小さく、財政にはマイナスだ。医療や年金などの社会保障も同様。外国人労働者受け入れは、その瞬間は気持ち良いが後で体全体がボロボロになる麻薬のようなもの。日本の国益にならない。

    森卓が珍しくまともなことを話してる。ほんと外国人労働者入れて儲かるのは企業だけで、そのコストは全国民が支払わされるこになるんだよなぁ。
    ただでさえ日本の企業はまともに税金すら払ってないくせに

    +67

    -1