ガールズちゃんねる

家族が癌になった方

298コメント2018/04/10(火) 12:50

  • 191. 匿名 2018/03/14(水) 11:12:27 

    >>186
    その通りだと思います。
    医学の進歩は日進月歩、20年前とは違います。
    新しい治療方法、新しい抗がん剤、どんどん出てきています(もちろんエビデンスあり)。
    私も自分が癌になるまでは抗がん剤に悪い印象をしか持っていませんでしたが、今は分子標的薬もたくさんあり、
    副作用対策も進歩しています。QOLは以前と比べて格段に上がっています。
    私は1年間抗がん剤治療をしましたが、入院は最初の1週間だけで、後は通院治療で副作用をコントロールしながら仕事も家事もしていました。
    癌の種類にかかわらず、今はそういう治療を受けておられる方、いっぱいいらっしゃいますよ。

    以前のように「良い細胞も悪い細胞も皆殺し」の抗がん剤を闇雲に投与するのではなく、事前に遺伝子検査をして
    その人に効果が認められる分子標的薬を絞り込んで投与する治療が今年中に保険適用になるそうです。
    (今までもその治療方法はありましたが全額自己負担で100万円弱かかっていたようです)。
    根治は望めなくても、抗がん剤で延命しているうちに新しい治療方法が出てくるかもしれないじゃないですか。
    抗がん剤=悪と決めつけて、効果のある治療を受けないのはもったいないです。

    +21

    -1

関連キーワード