ガールズちゃんねる

ノラ猫への餌付けに困っています。

691コメント2018/03/16(金) 18:41

  • 181. 匿名 2018/03/13(火) 00:18:42 

    >>10
    餌付けしないと餓死するっていうのは間違い。
    猫は人間が餌をくれるから自分で餌を採らなくなる。
    栄養のあるもの食べるから、繁殖しやすくなる。
    繁殖するから減らない。
    野良猫は気ままに見えるけどすごく過酷な生活をしてる。
    野良猫の寿命は2、3年。
    事故に遭ったり猫嫌いに殺されたり寄生虫や病気で死んだり。
    子猫は親猫以外の雄猫に殺されたり(雄猫は自分の子孫繁栄のために他の雄猫の子供を殺す)
    弱った子は母猫に見離されたり(母猫も自分の身を守ることと生き残る可能性の高い子猫を優先する)、そういう猫が生まれ続ける。
    餌付けは木を見て森を見ずの悪循環。
    動物愛護を謳いながら野良猫に餌付けをするのは無責任なだけ。
    でも餌付けする人って話が通じないし、身なりが汚かったり生活ぶり(深夜に毎日餌付けしてるような、ちゃんと働いてる人には見えない)がちゃんとしてない人が多いから何か心や体に問題がある人が多いんだと思う。
    地域猫の避妊手術に自治体が助成金を出すようになってきたから、これからもっと正しい動物愛護が啓発されることを祈ってる。

    ちなみに私は猫嫌いでこんなこと言ってる訳ではなく、親猫とはぐれた野良の子猫を保護して室内飼育してる。

    +54

    -6

関連キーワード