ガールズちゃんねる

情緒の安定している子ども

136コメント2018/03/14(水) 02:39

  • 85. 匿名 2018/03/12(月) 14:20:34 

    >>1

    いま(子供時代)に情緒が安定してるかどうかより、そういった子が成長した時どうなったかという「結果」を見るほうが大事だと思う。誰か、身近にそのモデルケースいない?

    子供時代から変わらないってケースもあるだろうけど、子供時代とは(良くも悪くも)ガラッと変わるケースも少なくないよ。

    私が何十年と家族ぐるみで付き合いのある子に、子供の頃から優しくて、感情にムラがなくて、いつも穏やかで明るかった少し年上の女の子がいたんだけど。(その子は弟が一人いる“姉”だった。)

    その子はいつも成績も良くて、学級委員とかもやってて、容姿も良くて、弟の面倒もよくみるし、知り合いである私にも本当に優しくしてくれるお姉さんで、その子の親も「うちの長女は手がかからなくて~♪」って言ってたんだけどね。

    高校生になったある日、「もう優等生でいることに疲れた」「お母さんは○(弟)だけいれば良いんでしょ?今まで、私はお母さんから愛されたことが無かった」とか言って、通ってる高校の先生と不倫し始めたりして、衝撃だったよ。

    その家庭と長く知り合いとはいえ、その家のことを100%知ってるワケじゃないからアレだけど、外から見た感じでは、特に教育ママだったり、何かを押し付けるような親ではなかったと思う。

    むしろ、微妙に放任っぽい親だった。けど、子供なりに色々な葛藤があったんだろうね。良い子でないと愛されない、とか思ってたのかな。

    そう思うと、情緒が安定した子も「演技」の可能性もあって、よく観察してないとなかなか難しい大人になる可能性があると思う。

    +87

    -1

関連キーワード