ガールズちゃんねる
  • 98. 匿名 2018/03/11(日) 18:37:34 

    うちも一人っ子の娘を育てています。
    計画一人っ子だったので、かなり母親として努力してきました
    人付き合いは面倒臭いなと思うタイプですが、1歳になる少し前から幼稚園に入るまでの間は、1週間に2回は娘と同年代の子供がいる場所に出掛けていました。
    車がなかったのでバスと徒歩で抱っこ紐と荷物を抱えながら汗びっしょり(笑)になりながらも、一生懸命に外界との交流をさせて、社会性をつけさせる基盤作りをしました。

    幼稚園に入ってからは、降園後に仲良しのお友達を我が家に招待してたくさん遊ばせました
    夏休み冬休みもできるだけお友達のお母さん方と連絡をとり、交流させました

    ケンカをすることもあったけど、貴重な経験としてよほどのことがない限り口を出さず見守りました

    今小学生の娘ですが、確かに一人っ子特有のマイペースな部分もあるかもしれませんが、しっかりしているねと周りから誉めてもらえるし、リーダーシップがあるらしく、クラスの代表として色々と任されることも多いです。
    社交的で小さな子供にも困っているお友達にも優しくする心を持つお姉さんに成長していますよ。

    主さんも頑張ってみてください。幼少期が一番基盤になる大事な時期だからこそ、一踏ん張りです。

    +9

    -0

関連キーワード