ガールズちゃんねる

塾と通信教育、どちらが良いですか?

81コメント2018/03/07(水) 22:43

  • 81. 匿名 2018/03/07(水) 22:43:38 

    塾や通信やっても勉強できるようになるかというとそうでもないと思います。

    周りの友人は塾や通信なくても普通に国公立行っていました。医学部へ行った友達も何人もいます。私は経済的に大学へ行くのを断念しましたが(そのときは奨学金制度があるなんて知らず、後に大変悔しい思いをしました。)、中学、高校と国公立行けてもおかしくない成績だったようです。友達から「なんで行かなかったの、◯◯ちゃんなら絶対行けたのに、もったいない。」と言われてしまいました。そして私も通信や塾はやっていませんでした。

    トピ主さんはお勤めしていらっしゃるのでしょうか。お母さんが外で働いてると子供の成績が悪くなりやすいので、もしお勤めしていらっしゃるなら辞めて家で子供のことを見ていたほうがいいかと思われます。お金がないから働かなくてはいけないとお思いになるかもしれませんが、お金がなくても家にいたほうが子供の成績につながります。私が学生の頃、周りは携帯電話を持っていましたが、私はそれを持たせてもらえなかったり、お昼は購買でパンを買う余裕が無いほど貧しかったのです。そのくらい貧乏なほうが遊ぶお金がなくなるので、お子さんも勉強に集中できるかと思います。

    お金がない、貧乏というとネガティブな印象を受けますが、お金がないほど人は幸せだと思います。誤解でしたらすみません、もし経済的な理由で働いていらっしゃるなら、専業主婦になるのを検討してみるのはいかがでしょうか。

    +0

    -0

関連キーワード