ガールズちゃんねる

【実況・感想】西郷どん 8話

464コメント2018/03/04(日) 02:33

  • 453. 匿名 2018/03/02(金) 01:43:23 

    須賀どんの決断も、ある意味愛情の形の一つかも。

    妻の立場では「江戸行きなんて出来るわけないでしょ! 自前で30両だよ、30両!」と言いたくなるし、言わざるを得ない。(家計を預かっているからには。)
    しかし、皆が吉之助に期待しているし、吉之助も行きたがっていたし、何より皆が吉之助の事が好きなのが分かる。
    ならば何とかして行かせないといけない。でもそれは「妻」の立場のままでは出来ない。
    だから、究極の選択として、手切れ金という名目での選別を渡して、離縁を選んだ、というシナリオにしたんでしょうね。
    「このままだと離れられなくなる」と言いながら泣いた須賀どんの気持ちが、吉之助の人柄をよく物語っていましたよね。

    しかし、やはり吉之助は妻一人だけを大切にする人ではなかったから、吉之助と結婚すると苦労するでしょうねw
    貧乏なだけならまだ先々の見通しも付くけど、吉之助の場合は貧乏なだけではない。
    困っている人を放っておけず、つい持ち金を全部あげてしまうとか、妻の立場ならめまいがするでしょ? 「明日からの食費はどうするの?」って。
    でも、そういう吉之助だから、ファンが増えてしまい、結局西南戦争も吉之助自身も止められなくなったような気もします。

    ところで吉之助は、明治になり、高給取りの政府高官・軍人になっても、贅沢はしなかったみたいですね。
    ですので、知人が吉之助にお金を借りに行くと、封を切っていない給料袋をドサっとそのまま渡して、「それで足りるか?」と尋ねたのだとか。(つまり、給料をほとんど使っていなかった。)
    それが事実かどうかは分かりませんが、贅沢をしていたら、ファンがあれほど増えなかったと思いますし、その結果、西南戦争も起きなかった気がします。





    +15

    -1

関連キーワード