ガールズちゃんねる

年老いてきた実母との接し方

110コメント2018/03/08(木) 20:10

  • 1. 匿名 2018/02/25(日) 09:22:16 

    以前も同様のトピがありましたが、、書かせてください!

    母が70代後半になってきてから、ちょっと大変になってきました。

    人の話を聞かない、話の途中でキレる(キレてるのは自分なのに、私に逆切れか!と言って電話を途中で切る)、必要以上に心配して泣かれる→そのあと「こんなに心配かけて」とまたキレる...など。

    私には弟がいますが、子供の頃から弟には甘く、「母親は息子が可愛いもんや」「そら○○(弟)の方が可愛いよ!」とハッキリ言われてきました。弟には嫌われたくないのか、何も言うにも気をつかっているようですし、弟に言えないことを私にはぶつけてきます。それを「娘には言いたいことなんでも言えるわ。嫁さんは義理やからここまで言われへんからなぁ」とか言ってますが、私にすれば弟夫婦にカッコつけるなら、娘の私にも多少気をつかってくれよー...と思います。弟は離れてますが私は近所に住んでるので、あまりごぶさたすると「何も音沙汰なくて冷たい」とふっかけられます。

    ただでさえ子供の進学で頭痛めてる時期に、母から私がキレたと逆切れされ、説教じみたLINEが続けて送られてきてしんどいです。

    どのように上手く接しているか、皆さんのお話を聞きたいです。


    +248

    -9

関連キーワード