ガールズちゃんねる

離婚調停、裁判したひと

106コメント2018/03/24(土) 17:43

  • 86. 匿名 2018/02/25(日) 11:12:12 

    すみません。
    まだ調停や裁判までは行ってない段階(協議中)なのですが、ご相談させてください。
    夫側からの一方的な離婚要求があり、こちらが拒否すると、夫が新居(賃貸マンション)を出て実家へ戻りました。
    私はそのまま賃貸マンションに住んでおり、別居状態です。

    その賃貸マンションは、結婚前に夫が義父の言いなりで勝手に決めてしまったので、私は家賃も間取りも立地も知らされぬまま新居として住むことになり、現在に至ります。
    ところが、別居後に義父から、そのマンションの家賃が高くて夫の負担になってるから(家賃光熱費は夫負担)、なるべく早く退去して欲しいと言われました。
    高い家賃のマンションに決めたのも夫側、別居を決めたのも夫側なのに、まるで私が悪者のような物言いをしてきます。

    新生活を始めるためにはまとまった資金が必要になるので、それが貯まるまでは退去は出来ないと伝えると、その費用を向こうが負担すると提示してきました。
    今はその金額や支払い方法などで話がこじれています。
    向こうとしては金は出すから早く離婚して出て行けというような態度ですが、そのくせ分割支払いを提示してきたので、全く信用できません。

    それならば、やはり自分で稼いで、ある程度の資金貯まるまでは離婚せずこの賃貸マンションに住み続けようかと思っています。
    ただ、業を煮やした夫側が勝手に賃貸借契約を解除して、退去手続きを進めるといった強行に及ぶかもしれません。

    いろいろと考え過ぎて、どうするのが一番いいのかわからなくなっています。
    私の実家は狭いアパートなので、実家に戻ることもできません。
    皆さまのアドバイスをいだだけると嬉しいです。

    +3

    -1

関連キーワード