ガールズちゃんねる
  • 423. 匿名 2018/02/23(金) 01:32:05 

    みんながみんな、してたはずないと思う。自分はしてたけど。

    小学校の時に、6年間ずっといじめられてる子がいた。
    あいつのよそった給食は食べたくない、班活動のときは席を離す、グループ作るときは仲間にいれない等々。確か6年間のうちに3回くらいその子が休んで、先生がいじめはやめてくださいってみんなの前で話したけど、結局6年間いじめがなくなることはなかった。
    若い先生は途中で気を病んで、1年以上休職してた。
    もちろんそれに加担しなかった子もいたんだろうけど、殆ど(2クラスありました)の子が加担してた。
    無視や悪口に。

    あともう一人、ちょっと勉強や運動が苦手、みたいな子がいて、お話通じないのをからかって、いじめをしてました。

    悪い事だとは思っていたけれど、周りの人が沢山してたから、みんなやめられなかったんだと思います。度を越した事もしたかと思います。
    それが(いじめが)酷く悲しい事だと気づいた時には、私は大人になってました。
    自分だって、高校で孤立したのに。

    後悔してます、いじめをしたことを。
    こんなに後で悩んで苦しむのに、テレビをつければいじめに関するニュースが沢山流れています。
    あの時、子供の時に、私と同じようにいじめを軽く考えている子、後で凄く後悔することに気づかないでいる子を見ると、とても不憫に思います。

    いじめた人間が言うのもあれですが、どうしたらいじめがなくなるのか、ずっと考えています。
    いじめは、被害者も加害者も悩み苦しみます。

    それに気付かない加害者は、ある意味幸せなんでしょうね。罪の意識がないまま大人になるなんて。

    +2

    -1

関連キーワード