ガールズちゃんねる

珍しい名字の方いますか?

258コメント2018/02/28(水) 09:42

  • 32. 匿名 2018/02/21(水) 13:35:58 

    >>27最後

    18. 鼻毛
    もともとは「髭」という苗字を名乗っていたそうですが、漢字が難しいので「鼻毛」に変わったというのがルーツのようです。髭だったらカッコ良かったのに……。

    19. 牛糞
    「うしくそ」「こごえ」などと読むそうです。まさか「糞」という漢字が苗字として使われているなんてビックリですね。

    20. 金玉
    なんともひどい苗字です。読みは「こんぎょく」「かねたま」などで、「きんたま」の人はいないというのが唯一の救いでしょう。

    21. 御手洗
    こちらは全国に5000人以上いるらしく、比較的なじみのある苗字の「みたらい」。でも「おてあらい」と同じ漢字なので勘違いする人もいそうです。

    22. 禿
    こちらは「とく」「かむろ」などいろいろな読み方がありますが、そのまんま「はげ」と読むケースもあるそうです。禿さんが上司や先輩になってしまったら名前を呼ぶときに困りそうですね。

    23. 馬鹿
    全国に1世帯しかないと言われる貴重な苗字で、読みは「ましか」。「ばか」ではありません。

    24. 下呂
    下呂市、下呂温泉などで知られる地名の「下呂(げろ)」ですが、苗字としても多く見られるのです。

    25. 肥満
    そのまま「ひまん」と読んだり、「こえみつ」と読んだりするらしく、全国に30人ほど存在するようです。

    +58

    -7

関連キーワード