ガールズちゃんねる
  • 305. 匿名 2018/02/19(月) 00:05:26 

    正看護師、十年以上勤めています。
    看護学校時代、社会人入試で入ってきた方も何人かいました。
    2人くらいは子持ちの方もいましたが、子どもが高校生など一番手がかかる時期を少し過ぎた頃や、完全に家族に任せられる方のみでした。


    実際に入学して学んでいかないと実習などのキツさは正直分からないと思います。
    ただ、家庭をもち育児もする中での学びは想像されている以上に辛いものになるはずです。


    実際、入学しても卒業まで堪えられず辞めていく学生も多々います。
    実習で理想と違ったり、思い描くようにいかないことで心を病む方もいます。
    記録や看護展開で寝れないことが続くので体調を崩して留年や自主退学の方も…。

    なんとか卒業できたとしても現場での初期教育はとても大切です。
    基礎を正しく理解して業務をしていくならば、基礎教育のしっかりした病院(激務ですが大学病院など)で指導を受けながら自身でも学んでいくことが求められます。
    基礎があっての応用なので初期教育がきちんとできていないと命を預かる場の即戦力にはいつまでもなれません。

    資格を持っていれば良い職業ではなく、日々新しくなっていく技術や薬剤などに関心をもち学び続けなければなりません。それができないと後々働く場所も限られますし、きちんとした就業先での採用は厳しいです。

    ここをみても厳しい意見が多いと思いますが、意地悪な気持ちで書き込んでいる訳ではなく、実際に学んだ過程や卒後就労で言葉で伝えきれないくらい本当に大変な経験をしてきているからこそ安易に勧めることができない方が多いのだと思いますよ。

    子育ても含めて家族との時間も限り有る大切なものだと思うので、急ぎすぎず後悔しない選択をなさってください。

    +53

    -0

関連キーワード