ガールズちゃんねる
  • 376. 匿名 2018/02/12(月) 19:15:44 

    >>372
    3.相手を助けるふりをしながら、相手を自己嫌悪に陥らせ優位に立つという怖い状況を作り出します

    困っている人を助けることは素晴らしいことです。しかし、助けた後に相手がやっぱり自分はこの人がいないとダメなんだ、、何もできないんだ、、という感情を植え付け、自分という人間の存在価値を上げ優位に立とうとするというのがメサイアコンプレックスの最も恐ろしいところです。

    4.相手の良いところには目をつむり、悪いところにばかり目を向け攻撃します

    メサイアコンプレックスの親が子にしがちな行動に子どもの良いところを褒めようとせず、悪いところばかり見つけ出し責めるというものがあります。
    例えば、運動神経は良いけれど勉強は苦手な子供の親が他の人から「お宅のお子さんは運動が得意で良いですね」と褒められたとき「運動ができても、勉強が出来なければ将来なんの役にも立ちません。将来が不安です。」なんていう言葉を子供の前で平気で言ったりするのです。

    子供は出来ることは褒めてもらえず、出来ないことばかり過大に責められるので自己肯定感がもてなくなってしまいます。

    5.他の人にも自分と同じような行動をとるよう要求します

    メサイアコンプレックスの人は元々は自分に対して劣等感を抱いている人が多いのです。ですから、誰かを助けることにより自分はこんなに価値のある人間なんだ、人に必要とされる人間なんだと劣等感を克服しているのです。

    しかし、メサイアコンプレックスの人の困るところは他人にも自分と同じように誰かを助けるよう要求することです。自分は誰かを助けることによって自分の存在価値を見出しているので、それを否定されると自分の存在自体も否定されているように感じ、殊更相手につきまという傾向があります。

    そしてメサイアコンプレックスの人との共依存関係に苦しんでいる人は、すぐにその人から離れましょう。その人はあなたを劣等感でいっぱいにしても幸せにしてくれることはないのですから。

    +7

    -0