ガールズちゃんねる

言葉が遅い子どもさんをお持ちの方

228コメント2018/02/18(日) 04:31

  • 204. 匿名 2018/02/13(火) 09:57:30 

    >>152

    希望になるかわからないけど。

    小1の我が子は情緒学級。
    診断は自閉症スペクトラム。

    勉強は並。算数だけ飛び抜けて得意。

    生活態度は、集団生活が困難。
    パニックなどは起きないものの、本人が息苦しさを感じている。

    そんな子が小さい頃は、逃走癖、自傷、他害、パニック、などなど手がつけられないかった。

    腕を食いちぎられるかの勢いで噛まれ、私の腕は噛み跡だらけ。

    家ですら数秒目を離しただけで、何処かに消えて、色々とやらかす。

    気に入らないと、所構わず頭を床に叩きつける。

    それでも療育や病院、言語教室に通い続け、上記の問題行動はなくなった。

    普通クラスじゃないけど、問題行動がなくなっただけでも私は希望が持てたよ。
    だって学校どころか、園も通えるのか?ってくらいの子だったからね。

    問題行動がすごかった時は、療育通ってると言うと、やっぱりねー。そうだろうねー。と言う反応だったけど、小学校からの付き合いのお母さんには情緒クラスに通っていると言うと、え?なんで?と驚かれ、我が子と接した後でも、やっぱりなんで?と言われるくらいにはなったかな。

    私も療育通う前とか絶望感満載だったけど、通い続けて少しずつ変わっていく子供の姿を見て、少しずつ希望が持てたよ。
    三歩進んで二歩下がるって感じだけど。

    もちろん全てが療育などのおかげだとも思ってはないけど、療育のおかげもたくさんある。

    子供の為なのはもちろんだけど、私自身相談出来る場所ともなり、私の為にもなったから。

    今でも色々と悩む事はあるけど、悩んでるだけで行動にうつさないより、悩みながらも行動にうつした事は間違ってはなかったと思えるよ。

    +12

    -0

関連キーワード