ガールズちゃんねる

言葉が遅い子どもさんをお持ちの方

228コメント2018/02/18(日) 04:31

  • 182. 匿名 2018/02/12(月) 21:37:58 

    うちは子供ふたりで上の子は軽度の発達障害、下は定型です。
    上の子は言葉が遅くて療育にも通っていたので、ちょっとしたこだわりなども発達障害だから!と思っていました。下の子を育ててわかったのは多少の癇癪やこだわりは定型の子もあります。言葉が遅い、こだわりがある、癇癪を起こすというのは目安にはなりますが、それは定型の子もあり得る事だと思います。
    上の子と下の子の違いは、親の私に対して共感を求めたり、周りの人間が目に入ってるかどうか、欲しいものがあれば衝動的に突進しないかどうか、ってところでしょうか。
    一歳前後の指差しも、絵を見て指差しするかを検診でやりますが、それより私は他の子がかわいい犬とかをみて、おかあさんにワンワンいたよ!と共感してほしくておかあさんの目を見て指差しする、などの行動が無いことが心配でした。
    おもちゃで遊ぶ場面も、周りの人の持っているものも、床に置いてるおもちゃと同じように抵抗なくすぐとるとか、そういうことがあれば気にした方がいいかなと思います。
    言葉は、発達障害でも普通以上に巧みにつかえる人もいるし、学力の高い人も沢山います。喋れるからいい悪いではなく、喋れないのに2歳で算数ができる(九九言えるは別)とか、2歳で、漢字とか読めて言葉も早いけど指示が通らないとか、発達にデコボコがあるほうが心配だと思います。

    +4

    -1

関連キーワード