ガールズちゃんねる

2人目が生まれた時の上の子の対応

123コメント2018/02/11(日) 23:29

  • 54. 匿名 2018/02/11(日) 03:24:23 

    今まさにこの悩みの中にいます。
    上の子が男の子で3歳。
    下の子が女の子で6ヶ月。
    上の子が寂しい思いしないようにしなくちゃと常に思ってはいるけど、出来ることも日によってしてくれない上の子に手がかかる時はイライラしてしまいます。
    ご飯食べさせたり、着替えさせたり、散々下の子待たせて、やっと下の子抱っこできると思ったタイミングで上の子が「トイレ」と言ったり、正直イライラを表に出してしまったことも多いです。
    上の子優先してたら下の子かまう暇ないし、下の子お世話してたら上の子が寂しい時間は必ずできるし。
    お腹空いたりトイレ行ったりの生理現象が同時に起こることもしょっちゅう。
    常に前もって下の子授乳や寝かせつけの前には上の子にトイレ大丈夫か確認するようにしても上手くいかない時もよくあるし。
    下の子は授乳途中で遮られてもまた飲んでくれるタイプじゃなくて、小さめでそこも神経質になってしまう私。
    でも上の子は決して悪くないし、悩むくらいなら大人で母親の私がもっと要領よく、感情も負の物はできる限り押し殺して常に余裕を持ってあげるべきだと思ってはいるけど、できなくて悩んで、悩むことにすら自己嫌悪。
    これを繰り返しています。
    夫も育児にはかなり協力的で家にいるときは常に上の子の相手をしてくれてる。それでも何か足りないと上の子が感じているように思えてならない。
    どうしたらいいの?

    +40

    -0

関連キーワード