ガールズちゃんねる

中世ヨーロッパについて語るトピ

1246コメント2018/03/01(木) 17:55

  • 408. 匿名 2018/02/10(土) 23:55:09 

    >>80
    これを描いた女流画家のヴィジェ・ルブランがとても好きなので、付け加えさせて。
    確かに民衆の王家のイメージ回復という目的があったけど、それはルブランが心からマリー・アントワネットを慕っていたから、敬愛するマリーがある事ない事言われて叩かれているのを何とかしたいという思いがあった。

    ついでにルブランについてだけど、実力と才能があるうえに美人で謙虚な女性だったから、貴族たちから大人気の画家だった。
    フランス革命が勃発すると、王家お抱えの画家だったルブランは身の危険を感じて、娘を連れてフランスを出る。この時、ルブランと同じく宮殿に関わりのあった友人の画家に「私たちは平民なんだから処刑なんてされない」と引き留められるけど、ルブランの判断は変わらなかった。その友人は後に拘束されてギロチンにかけられているので、ルブランもパリにいたら間違いなく処刑されていたはず。
    その後はヨーロッパを転々とするけど、その間もマリー・アントワネット一家への敬愛は変わらず、マリー処刑後、残された娘のマリー・テレーズにアントワネットの肖像画を描いて送ったりもした、優しさと賢さを兼ね備えた女性だった。

    +99

    -2

関連キーワード