ガールズちゃんねる

自治会の集まりが面倒な方!

96コメント2018/03/11(日) 22:14

  • 91. 匿名 2018/02/15(木) 22:21:30 

    「自治会を辞めてもいいが、やめるとゴミを捨てさせさない。」は違法の判例

    「地方自治法・第二章、第十条の2」は、住民が地方公共団体のサービスを「ひとしく」受ける権利があると述べている。一方、ゴミ収集は、地方自治体が行っているサービスである。しかも、自治会からは一切費用がまかなわれていない。ということは、左記のような行為は上記法律に背いていると言える。故に、左記のような行為はやってはいけないのである。
    また、法的に「権利なき社団」である自治会が、非自治会員が本来持っている「ゴミを(差別されること無く)捨てる権利」を侵害することは許されないという事も根拠となる。
    最高裁が延べているように、自治会退会は自由である。
    「退会するとゴミ捨てができなくなる」と言う事は「脅迫」であり、直接的ではないにせよ、結果的には「自治会入会の強要」と言える。
    「辞めてもいい」と言って一見、退会の自由があるように装っているが、違法行為を隠すための詭弁に他ならず、結果的には退会の自由を制限している。
    故にこういった行為は明らかに最高裁の判断に反しており、「不法行為」である。

    +1

    -0

関連キーワード