ガールズちゃんねる

ダメ親の特徴

170コメント2018/02/04(日) 00:04

  • 90. 匿名 2018/01/31(水) 15:56:41 

    「自分の子は、何歳になっても子供なの!」を言い訳にするうえ、まわりにも“ウチの子を可愛がること”を強要する親。

    (例)

    ・公共の場(交通機関、スーパーなど)で子供が走ったり騒いででも、怒るどころか「うちの子、元気で可愛いでしょ?」という目線をこちらに送ってくる

    ・けっこう大きな男児を公共の女湯に連れ込む→「だって、まだ子供だから~」子供は女の裸をガン見。

    ・中学生(しかも男)になった子供の塾通い、部活からの帰りが心配で、毎日親が付き添い。もしくは、先生に「うちの子の行き帰りの面倒を見て、きちんと送り届けてください!」と頼む。だったら通わせるなよ。(実話)

    ・もう25を過ぎた自分の子が無職になったからと、求人募集なんか一切していない自分のパート先に「うちの子はいま、無職で困っているんです。ここで雇ってください。」と頼み込む。

    ・30や40になっている無職、引きこもりの子供の部屋に、どんなに悪態をつかれても毎日きちんと食事を届け、お小遣いを渡す。

    周りが「そんなことをしているからお子さんは働かないんだよ」と言うと、「でも、あの子は私がいないと…」「子供は永遠に子供だから…」

    そうこうしているうちに、引きこもりの子供のマジメな兄弟まで「家族に引きこもりがいるいるから」ということで婚約が破談になったり、迷惑かけられまくって人生崩壊。

    でも、引きこもってない方の兄弟にまで「あの子が可哀想だから~」と理解や助けを求める。


    親から見て、子供は50歳や60歳になっても「子供」なのは分かる。でも、ある程度「もう○歳なんだし」と心を鬼にして“年齢”で線引きしないとダメだと思う。

    子供が27歳になってるのに「うちの子はまだ子供だから!」と交際や結婚を妨害する親も見たことがある。

    しっかりしてようがなかろうが、“年齢”で区切らないと、子供は永遠に自立できないと思う。

    +17

    -1

関連キーワード