ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2018/01/30(火) 16:22:08 

    千葉の水族館「2日後に閉館」発表 63年の歴史に幕…電撃発表に惜しむ声も(1/3ページ) - 産経ニュース
    千葉の水族館「2日後に閉館」発表 63年の歴史に幕…電撃発表に惜しむ声も(1/3ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    千葉県銚子市犬吠埼の水族館「犬吠埼マリンパーク」は29日、来館者の減少や施設の老朽化を理由に今月31日で閉館すると発表した。前身の銚子市水族館(昭和29年7月開館)から63年半。観光客や地域の子供たちに親しまれた人気スポットの突然の幕引きに、驚きと惜しむ声が相次いだ。


    水族館の運営会社「犬吠埼マリンパーク」の平林良吉会長によると、東日本大震災後の風評被害などで平成23年以降は来館者数が激減。ピーク時は年間30万人を数えたこともあったが、現在は4~5万人にまで落ち込んだという。

    こうした中、建物の耐震化工事や老朽化した設備を更新するための資金繰りのめどが立たず、今月31日での閉館を決めた。同社の平林弘充社長は「ボイラーなどは限界に来ている。万が一の事故でお客さまを危険な目に遭わせることはできない」と決断の理由を明かした。

    +86

    -1